ボディソープでゴシゴシ洗いは良くない!?


石鹸やボディソープの使いすぎは体にNG!!

綺麗に清潔にしたつもりが皮膚にとっては悲鳴もの

マッサコンシェのシャワールーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サロンのシャワールームです。来店されたされたお客様はご存知の通り、20種類程のボディソープだらけです。記事の見出しとはかなり相反しています(笑) 毎回お客様にお声がけする事は一緒で「種類が多いので、好きな香をトッピングしてご使用下さい」です。

施術後はどうしてもオイルを落とさないと、体や皮膚に良くないのではなく、大事なお洋服(素敵な)にオイルが付くからです。オイルは粒子が小さいので、洋服の繊維に付着すると一般の洗濯剤ではまず落ちません。毎日の選択はタオルのてんこ盛り状態ですが、オイル落とし専用の洗剤を使用しています。よく「別のお店ではそのままシャワーで流さなくてもいいですよ」と言われましたが、と言われる方もおられますが、肌への浸透率が良い高級オイルを使用しているお店か!?タオルを洗濯した事が無いスタッフの知識のなさのどちらかです。少なくとも当サロンには「ダサジャー・イモジャー」で来店される方はおられませんので、お湯で流すより、油(オイル)と油(ソープ)の方が混ざり合う分落ちがいいから置いている訳です。

潜在菌は皮膚や肌には必要です

タモリや福山雅治も体を洗わないで有名ですが、抵抗がある方はせめて週2回程度優しくソープ洗いにおさえ(デリケートゾーン以外)、他の日は湯船の中やシャワーで、これも優しく手洗いした方が宜しいですよ。

洗顔やシャンプーも同じです

洗顔も泡ホイップの物を使うよりは、ぬるま湯で顔と手が触れないように洗い流す方が良いと言われています。化粧落としは値段は高くても、優しく拭き取るだけですぐに落ちる物を使ってください。

リピーターのお客様で形成外科の先生がおられまして、1年程前にお尋ねした事ですが、「顔ってあんまり触らない方がいいですよね?」 先生:「私は、顔洗いませんよ」 😯  😐  それはそれは色白で綺麗な肌の美人女医様ですが、間髪入れずのその返答にはさすがに驚きましたが、そこで噂レベルの話ではなく「本当だったんだ」と確信しました。ただ先生や福山さんも、きちんと優しく湯洗いして、化粧水や美容液はシッカリ付けておられます。よく通販番組で洗顔器を売っていますが、いくらソフトな毛を使用していても、あんな高速回転でグルグル回して皮膚にダメージを与えていたら「シミ爆弾が破裂しそう」でよくこんな物売るな!と思って見てます。顔にするコロコロローラーも同じです。使用直後はいいかもしれませんが、怖いのはその後に起こる肌への影響です。

シャンプーも同じで、頭皮の油は落としすぎては逆にいけないそうです。私は、二日に一度はタイ産のシャンプーで洗います。全く泡はたちません。市販のシャンプーは三日に一度ペースで、他は毎日頭皮は優しく時間をかけて、マッサージしながら湯洗いしています。たまにサロンで使用するオイルを使ったりもしています(頭皮マッサージメイン)ひまし油が頭皮に効くとネット見ましたから使ってみましたが、あまりにもベトベトして後が大変だったから今はしてません(笑)

結局何がいけないのか

「ゴシゴシ落としすぎる事」 「ソープ、石鹸、シャンプー泡立つ物には体によくない物が入っている」と言うことです。

マッサコンシェからのお薦め

1~2ヶ月に1度はスクラブマッサージで表皮を洗浄(タイ産タマリンドと蜂蜜メイン)体に染込む全身美容液と保湿でスキンケアがお薦めです。1時間4,000円

水で簡単に落とせる水溶性のマッサージオイルも入れましたし、OPですが高級キャリアオイルも沢山ありますのでお試し下さい(高級キャリアオイルは浸透性がよく、後はサラサラになりますので洋服への付着は抑えられます)